タグ:ニンニク ( 4 ) タグの人気記事   

2017年6月の状況です   

2017年 06月 08日

f0151099_14461265.jpg
f0151099_14463076.jpg
f0151099_14464465.jpg
f0151099_14473630.jpg
f0151099_14475667.jpg


[1枚目の写真]ニンニクの収穫です。スーパーの中国産を埋め戻したのですがビー玉程度の大きさにしかならない。

[2枚目の写真]今年は、びわが豊作です。

[3枚目の写真]2014年夏に倒れた樹齢22年ではなく32年の枇杷の木にも今年は実がなりました。

[4枚目の写真]収穫した枇杷の実です。

[5枚目の写真]収穫した大きい実は、ビニール袋に入れました。


マクロミルへ登録

[PR]

by Tetsuo_Maeda | 2017-06-08 14:50 | 日記 | Comments(0)

6月の報告です   

2014年 06月 18日

f0151099_19274466.jpg

f0151099_1928179.jpg
f0151099_19281784.jpg
f0151099_19283181.jpg
f0151099_19284582.jpg


[1枚目の写真]5月下旬に苅った大麦です

[2枚目の写真]直後に脱穀した大麦です

[3枚目の写真]畑から掘り起こしたニンニクです。たぶん青森県産

[4枚目の写真]縁側に干したヨモギです。入浴剤にします。

[5枚目の写真]収穫した梅の実です。

215_60 マクロミルへ登録

[PR]

by Tetsuo_Maeda | 2014-06-18 19:33 | 日記 | Comments(0)

今週の写真です   

2014年 04月 25日

f0151099_8184763.jpg

f0151099_819103.jpg

f0151099_820579.jpg

f0151099_8195499.jpg

f0151099_819519.jpg


[1枚目の写真]4/20(日)のタケノコの収穫です。

つかんだ古い竹が折れて頭から3mほどズルズルと崖状の山肌を滑りました。

[2枚目の写真]茅を燃やした畑をスコップで掘ったものです。歩くと31歩あります。

[3枚目の写真]成長した畑の大麦です。同じく4/20(日)撮影です。

[4枚目の写真]自宅の南の畑の大麦です。同じく4/20(日)撮影です。

[5枚目の写真]成長した畑のニンニクです。同じく4/20(日)撮影です。





215_60

マクロミルへ登録

[PR]

by Tetsuo_Maeda | 2014-04-25 08:24 | 日記 | Comments(0)

にんにくを植えました   

2013年 12月 11日

f0151099_3422462.jpg
f0151099_3424543.jpg
f0151099_3425783.jpg
f0151099_343108.jpg
f0151099_3432345.jpg


[1枚目の写真]11/22(金)と26(火)に刈った秋そばです。アメリカ産と違い高知県産ですが脱穀しても思うように実が採れない。というわけで写真の5~6倍の量を草木灰にして肥料にしました。たった1日で。

[2枚目の写真]ニンニクの種です。球根です。wikiだと鱗片だそうです。食用です。種屋さんが10月いっぱいで店から撤去したということで急遽スーパーで買った青森産と中国産で代用です。

[3枚目の写真]二列に溝を掘り等間隔に播きます。12/9(月)です。

[4枚目の写真]高知県でかんたろうと呼ばれる巨大ミミズのような物が畑を掘ると見つかりました。土曜日に掘り出し日曜の釣りえさにしようとしましたが、行かなかったので12/9(月)に土に戻しました。

[5枚目の写真]畑に土を被せて終わりです。wikiによると秋に播いて梅雨の前に収穫だそうです。


お得なポイント貯まる!ECナビ 215_60 マクロミルへ登録

[PR]

by tetsuo_maeda | 2013-12-11 03:47 | 日記 | Comments(0)